コンテンツへスキップ

名前の話

2011年11月19日
先日、といっても1か月も前の話ですが千葉の声の大きな坊さんの話を聞いてきました。
主要な話はさておき、講演にはつきものの客寄せ笑い話です。
最近の親で子供にこんな名前を付けたのがいるそうです。

最大  (まっくす)
強運  (らっきー)
晃宙  (ぴかちゅう)

こんな名前を付けられた子供さんはたまったもんじゃありません。
生まれてから大きくなるまでこの名前で呼び続けられるわけですから本当にぴかちゅうになってしまうというものです。 虐待です。
このほかに金さんが100歳になったとき「老後のために貯金する」と言ったという話は知れ渡っていてすべり気味でした。クライマックスにするつもりだったのでしょうが。