コンテンツへスキップ

ハタケビクス・水汲みダイエット

夏場になって忙しくなって、たわごとブログを書く気持ちの余裕がなくなった。
いい年だからあまり無理をしないようにと思っても、目の前に仕事がぶら下がるとついのぼせてやってしまう。いけない性分だ。これだから食うものも食えるだけ食うから肥えてしまうのだ。
運動不足解消と気分転換、それとこれが一番だが食糧確保のために畑を3アールほど借りて野菜を作っている。16年前に始めたときは5アールだったのだが、さすがに仕事をしながらでは体力が持たなくなったので減らした。化石燃料、化学肥料は一切使わない人力農法だ。道具は鍬、鎌、ソウキ、猫車、バケツ、はさみ、紐など、使うのに頭は使わなくてもいい道具ばかりだ。これがいいのだ。半日も鍬で天地返しをしていると図面のことなどどこかへ飛んでしまう。水はほとんどやらない、天からもらい水なのだが、今年はさすがに3週間も雨が降らない期間があったので、かなり水汲みをした。バケツ2杯*10回ほど組むと汗をかいて、体も出来上がる。ハタケビクス、水汲みダイエット。
ことしはトマト、キュウリの出来が良くて毎日バケツ一杯とって帰ってはどんぶりサラダで食った。暑くて食欲がなくてもこれは食えるのだ。
おかげで今年も暑い夏を乗り切れそうかな。