コンテンツへスキップ

雲南市近代たたら実習(3) ポニーを連れたお遍路さん

たたら実習参加者の中に遠く北海道函館から参加されたS氏がおられた。
なんでもこの事業始まって以来10数年、参加者が津軽海峡を越えてあったのは今回が初めてとか。人生主に全国を車で道の駅に泊まりながら旅をしておられるそうで、九州なんかもう10回ぐらい周られたとか。北海道産昆布やら自作の鹿角アクセサリーなどいただいた。だんだん。
最近では四国八十八箇所をペットのポニー(馬)と周られたそうである。最初は一緒に歩いたのだけれど舗装した道が多くて歩きにくいので途中から軽トラに乗せて周ったのだとか。
写真を見せてもらったので間違いない。ちなみにポニーの名前はサラ(ブレッド)というのだそうです。
ついでに道の駅宿泊仲間では飯を炊いて食うようにならないと一人前ではないそうです。S氏自分はまだアマチュアだといっておられたが。
すごい人たちがいるもんです。