コンテンツへスキップ

雲南市近代たたら実習(5)残照

つまるところ、たたらというのは鉄と炭素の化け学ということになる。
西洋科学の入る前にこのような技術が培われていたことはすごいことだと思う。
2元素系平衡状態図とかいう葉っぱが伸びていくような絵を思い出す。
世の中この図のようにすべて予定通り決まっていくのかと思うとこれは神の仕業かと・・頭が痛くなったもんだ。
たたら師はすごい。しかしよく考えてみると、農業だって土と水と太陽の光でいろいろな作物を作るのでこれは立派な化け学ではないか。
農業が一番神に近い?なんだかんだしているうちに今年もくれなんとしている。
来年はどんな年になるか?神のみぞ知る。