コンテンツへスキップ

McCoy Tyner 翁のこと

マッコイ タイナー氏はアメリカ生まれのピアニスト。1938年生まれというから自分より13歳程年上。今74歳くらいかな。
その昔、この人のピアノにあこがれて、TEACのオープンリールのデッキで、レコードをコピーしたのがなつかしい。右手の動きが早くて当時、予測不能だったので、1/2倍速でトライするのだが、速度は2倍遅くなるのだが、音程は1オクターブ下がるので、ピアノの音とは程遠い音になる。繰り返し聞いていると凡才は耐えられず頭が狂うかのようであった。 先日you tubeちゅうものを眺めていたら、当時のレコードがジャケットの絵付で、運が良ければ動画つきで見れるということがわかり、欣喜雀躍した。(おおげさだな)
何とも音を聞くごとに若いころのことが鮮明に絵になり、うれし、くるしい。
当時は5度の左手と、予測不能、ハイスピードの右手で、あたかもプロレスラーのごとき風貌、迫力があったのだが、2012年のライブ映像を見る限り、左手のグオンと右手こちょこちょとしか映らなかった。やはり寄る年波には勝てないか。というよりも今まで現役で頑張っておられることに敬意を表すべきだろうなあ。
本日は7か月ぶりに仕事が片付いて、一人イモ焼酎白波を飲んで打ち上げです。
京都や、大阪のプロフェッショナル、一緒に仕事ができて光栄でした。
また、一緒にしごとができたらいいなあ。