コンテンツへスキップ

江津万葉の里再生可能エネルギー見学

5月14日(水)島根県企業局西部事務所主催の再生エネルギー見学ツアーに参加。
残念ながらバイオマスは建設中で外から眺めただけだったが、太陽光、水力、風力の3施設を柿本人麻呂さんのことを思いつつ周る。
浄水場太陽光:出力440kw 立派なコンクリートの変形U字形の架台にkyoceraのパネル1,848枚載っていた。家庭用のパネルと同じだが、フレーム上下に6か所1cmほどの溝があり、雨水等が流れやすくなっているとか。これで特許?
勝地水力発電所:出力770kw 昔は農協が一人つけて管理していたものとか。大雨の時は浸水するので吊り上げていたという。間近で水車を見るのは初めて。水平単軸 720rpm 椿本のパワーシリンダで羽の角度調整するようだ。
高野山風力発電所:出力2,300kw が9機 ドイツNordex社製 ナセルまで80m 羽直径90m 全高125m 国内最大級 10rpmほどで回っていたが、風切音はさほど気にならない。山の上なら迷惑も掛からないか。計算すると羽先端で170km/hになる。
人麻呂さんがこの場にいたら歌でも詠んだだろうか「・・・靡けこの風車」
工業と自然がいいバランスに両立した江津という町を見直した。
またゆっくりと歩いてみたい。
この催しは毎月第二水曜日に催されるそうなので興味のある方は是非どうぞ。