コンテンツへスキップ

パンク修理・障子貼り替え

ホームページに使っていたsitebuilderというソフトがメンテナンス終了ということで、wordpressというソフトに乗り換えました。なんせPHPとかいうプログラムは全く知識がないし、とにかくword程度でできる範囲ということで探したらこれに当たりました。何とか公開までこぎつけることができました。
そもそも3年あまりホームページを公開してわかったことは、集客という意味では機械設計という業種ではほとんど役に立たないことです。役に立たないからいっそやめようかとも思いましたが、まあ名刺代わりにはなるし、あまり世間が狭くなってもいけないということもあり、窓口として残すことにしました。
3dの写真がどういうわけかアップロードできないのでギャラリーも未完です。そのうちぼちぼち作りたいと思っています。
ホームにキャッチフレーズを書くスペースがあったので思いつきで「世の中の隙間埋めます」と入れました。
養老孟司さんの「仕事は穴埋めである」から拝借。立派な理想や夢があっても空き(穴)が無ければ仕事は始まらないということ。
さて、話題は変わって、先日恥ずかしながら生まれて初めてパンクの修理をしてみました。愛用の猫車がパンクしたのでホームセンターでパッチと接着剤のキットを483円で購入、わずかの時間で完了。しかし車輪ごと買っても1000円ぐらいで売っているので金銭的にはほとんどメリットがない。資源を無駄にしなかったのと、自己満足かな。ついでに障子も張り替えてみた。これは昔やったことがあるような気がする。部屋が明るくなるし、職人になったような実感が少しばかり味わえた。練習してパンク修理と障子貼り替えでシルバー人材センターに登録してもらおうか・・・・・・。