コンテンツへスキップ

助けた亀に・・・

連日の猛暑、4週間ぶりにちょっとだけ雨が降りました。先日菜園に水を撒こうとて用水の取水口を開けに行った。水が流れたので、ついでに水路のフィルターに詰まったゴミを掃除していたら20cmほどの大きさの石があって邪魔なので避けたところ、なんと亀だった。深さ50cmほどの水路なので袋小路になって脱出することは不可能。たまに餌は流れてくるので生きていくことはできるだろう。小さいときに入って、大きくなって出られなくなったのか?それとも落ちたのか?
かわいそうに思い、本流の方に移したが、流れが速くてどんどん流される。そこで再び田んぼの畔に移動。1時間ほどして覗いたらもういなかった。
助けたつもりだったが、本当は袋小路の中で毎日流れてくる餌を待ってらくーに暮らしていたのかもしれない。余計なことをしてしまったかも。
あるいは、泥亀だから、竜宮城ならぬ泥宮城にお迎えが来るかも。乙姫はナマズといったところか。
去りゆく夏の妄想・・・・