コンテンツへスキップ

CARB-BOMB(炭水化物爆弾)

正月に新聞を読んでいたら炭水化物の摂りすぎに注意とかいう内容の記事があった。
どうやら最近は炭水化物が目の敵にされているようだ。摂らなくてもいいという極端な意見もあるようだ。分けても餅は炭水化物の”爆弾”であるようなことが書いてあった。
瑞穂の国日本で米が敵にされるようなことがあっていいのか・・・と思っているわけでもないが、自分は炭水化物が大好きである。年末に例年どうり自前で6升の餅をついて、毎日毎日いつ尽きるとも知れず食べている。飽きることがない。


出雲流雑煮

出雲流雑煮はすまし汁に餅、それに岩海苔のいいやつを入れたら出来上がり、大根おろしがあればなおよろしい。実にシンプルだがこれが何度食べてもうまいのだ。寝る前に翌日の餅が楽しみになるくらいだ。
岩海苔のおかげで、ほのかに海の香りがする。自分は海洋民族の末裔かなどと思ってしまう。
エネルギー変換効率も抜群で午前中は体も中から燃えるごとく、脳みそもしっかり働くような気がする。炭水化物だから廃棄物も水だけ?クリーンエネルギー。
これが原因で特に肥えるということはないように思うのだが、炭水化物のどこがいかんのだろうか?しっかり食って体も動かせばいいと思うのだが・・・