コンテンツへスキップ

INCUBATION(インキュベーション)

島根産業振興財団の石見オフィースにインキュベーションルームなるものができたようで先日新聞広告が載っていた。インキュベーション:抱卵、孵化、培養といった意味のようで、鳥が卵を温めて雛を孵すように起業アイデアを育て、ついにはめでたく成長させるといった意味が込められているのだろう。
一人用が3.3㎡で1,650円/月、二人用が4.8㎡で2,400円/月、2年目からは上がるようだ。こういうところでいろんなアイデアを持った人と毎日一緒に仕事をし、たまには酒酌み交わしたりしたらさぞかし面白かろうと思うが、いかんせん浜田ではちと遠すぎる。
最近は若い人の起業も多いと聞くが、若いうちに勝負をかけるのはなかなか勇気が必要で、よほどの人でないと難しいように思う。
その点とりあえず人生の大半以上が済んだ人は少し気が楽かもしれない。定年後残りの人生をかけてみるのも面白いかも。勝負。
しかし、うまくいかなくて陰気婆様(インキバーサン)と呼ばれたり、損して隠居大損(インキョオーゾン)などと陰口をたたかれることを覚悟して臨まなくてはならない。(ちとむりがあったかな)