コンテンツへスキップ

e-Tax

e-Taxやってみました。
住民基本台帳カード 500円
ICカードリーダー  2480円
切手代  80円
計3060円の出費
今までは会社にまかせっきりで、税金のことは無知に等しいのだが、国税局のソフトはよくできているようで、あまり迷うことなく何とか最終までたどり着くことができた。税の構造も少しは理解できたような気がする。
ただ、住基カードの読み込みができなくて、(管理者として実行)でトライして何とか読み込みました。この辺りは国税局に聞いてもわからないようです。カードリーダーのメーカーに聞いてくれと言われたりした。
税金というもんは先にとられて、返してほしい人が後から申告するシステムなんだろうか。
とりあえず来年からはらくだぞー。